売上

売上で悩んでいる時、まず何をしますか?

起業している人にとって『売上』を

あげ続けなければならない

という悩みは大きいものです。

特に、起業したばかりの人にとっては

思ったような売上があがらないと不安に

なることでしょう。

また、順調に売上をあげられるようになっても、

急に売上がさがるとどうしたらよいのかと

焦ってしまうこともあります。

さて、そんな『売上があがらない時』

あなたはどんなことを行うでしょうか。

この質問をして多くいただくのは

『不満の声を知り改善する』

という答えがダントツ1位でした。

なぜ不満を感じているのか?

不満を改善するために何をしたらいいのか?

このように不満の理由を

お客様から聞いて改善する

というのは正しいように見えます。

しかし、実はこれは間違い。

『喜んでくれているお客の声』を聞いてください。

あなたのサービスに価値を感じて、

喜んで何度も購入してくれているお客は

多くの競合の中からあなたを選んでくれているのです。

そのお客は、誰よりもあなたのサービスが

良い理由がわかっています。

不満を持っている人は、理想のお客ではないので

かなりの改善が必要となります。

しかも、

どんなに改善をしても満足をしてくれず、

振り回されてしまうのです。

私のクライアントは、新規で申込をされたお客に

なにが『決め手』となり申し込みをいただいたのか

アンケートをいただくようにしたところ、

選ばれる理由がわかりました。

選ばれる理由をチラシやホームページに

載せたところ、本当に喜んでもらえるお客が

集められるようになったと喜んでいました。

今、『売上』のことで悩んでいる方は、

『理想のお客』を多く集めるために、

サービスを喜んでもらえているお客から、

ヒアリングを行うことからはじめてみませんか。