集客

セミナーで効果的な集客法とは?

セミナーを行うようになって9年になります。

これまで全国23箇所をまわり

受講者の方と直接お会いしてきました。

それがセミナーのいいところだと思います。

受講生の方とお話しする時に、

必ず何をご覧いただいたのかを聞くのが、

私の趣味のようになっております。

さて、何をご覧になって来てくださる方が

多いと思いますか?

これはあくまでも私もセミナーに関する結果

なのですが、下記のようなランキングでした。

1位 ・・・ メルマガ

2位 ・・・ facebook

3位 ・・・ 友達の紹介

4位 ・・・ ブログ

いかがでしたでしょうか?

セミナーの告知を何で行っているのかによって

結果は違ってくるかとは思いますが、

ここで大切なことは『メルマガ』の効果なのです。

ちなみに順位だけでなく、申し込みの割合は

以下のような数字です。

メルマガ ・・・ 5割

facebook ・・・ 2割

友達の紹介 ・・・ 2割

ブログ   ・・・ 1割

この結果からも、メルマガでご案内をすると、

セミナーの申し込みは増えることがわかります。

しかし、メルマガをまだ始めていなかったとしたら

それはとっても勿体無いことだと思いませんか?

セミナーの集客ができないことで悩んでいる人は、

「セミナー告知文」「セミナー内容」を見直す

ことばかりに力を入れる方がほとんどです。

しかし、文章も確かに大切でしょうが、

その文章を見てくれる人がそもそも少ないことが

集客ができない本当に原因なのです。

セミナーで集客ができるようになるためにも、

メルマガを書いてファンを育てていくことに

力を注いでみてください。