30代のころ
私が、IT業界でマーケティングを
担当していたころの話…
法人のウイルス対策ソフトの更新契約を
促進する部署に異動になりました。
この部署で
たった3ヶ月近くで3億の売上をあげることができました。
そして半年後には9億の売上になりました。
しかも、たった19人で。
なぜこんなに成果が出たのか?
それは、「更新のご案内を行っていなかったから」
ただそれだけでした。
もともと法人の顧客データを集めて分析すると、
30%しか更新をしていないことがわかりました。
新規で販売をするだけで次年度のことについては
何も考えられていなかったのです。
そこで、契約更新のトークスクリプトを作成し、
テレフォンアポインターのスタッフに、
更新時期のお客に電話するようにしたら
面白いように更新契約は決まった、
というわけです。
売上アップのために新規顧客獲得については
かなり力を入れているところが多いのですが、
一番早く効果があがるのはリピート率をあげることです。
ぜひ、すぐにでも既存顧客のリピート率の見直しに
力を注いでください。